赤ちゃん肌のようなシルク肌になる!

それはもう透き通るような毛穴

» Font Size «

よく、毛穴が大きくなる原因の一つにお肌の乾燥があるとの事ですが。
実際の所、お肌が乾燥する原因の一つに、直射日光に当たる時間が長いと言うのがあります。
日光に当たり過ぎて、お肌の中の水分が蒸発して毛穴が開きやすくなると考えられていますが、実際は日光の中の紫外線によるダメージが大きいのです。

紫外線が肌に当たる事で起こる現象が、光老化です。
光老化は、紫外線を浴びる事で皮膚の組織がダメージを受け続けると老化現象が促進されると言う症状です。
なので、紫外線をブロックする日焼け止めをよく使っていると、毛穴の開きを防止する効果も高まると言う訳です。

ただここで注意しなければならないのは、日焼け止めを毛穴を埋める様には塗って行けないと言う事です。
毛穴を埋める事によって、毛穴からの分泌物を毛穴に溜めこんでしまう結果に陥るからです。

光老化と日焼け止めによって、毛穴の老化がかえって促進されている様な気もしてきますが、今の現状を打破したり老化を止めたい遅らせたいなら、迷わず日焼け止めを塗る事をお勧めします。
出典:毛穴の開きを治すNAVI|けあな子が本当にすすめたい愛用コスメ

私は夫の鼻の毛穴を掃除することが好きです。と言うのも、夫は皮脂が多い肌質で特に鼻の毛穴はいつも詰まっている感じがするからです。
汚い話ですいませんが、その毛穴からは小さな小さな黒い毛も生えていたりするのです。男性の顔ですから、当の本人はさほどというか全く気にしていないのですが毎日顔を見ている私としては気になってしまうのです。
Read the rest of this entry »

鼻の横の毛穴が気になります~(><;)!
鼻の頭とはあんまりないんですけど、”きわ”が・・・気になる・・・
なぜ気になるかというと、白い角栓?みたいなものがたまって、目に見えて詰まってる感じがわかるからなのです。
学生のころ、「鼻パック」がはやって、やってみました。
すると、きわからとれる とれる(笑)
とれるのが気持ちよくてやってたけど、後から、穴が大きくなるからやめてほうがいい、みたいなことを聞いて慌ててやめました。
が!大人になってもこの白い角栓。気になる。
鼻パックはやめたんだけど、どうしても気になるときは毛抜きで抜いちゃう(><)
そして抜くとする~っと抜けちゃう(><)やめられない~~!
わかっちゃいるけどやめられない~ってやつです。
どうすればいいんですかね?あれ。
他の人の鼻のきわはそんなになってなくて、きれいだな~とほれぼれしてしまいます。
いつかエステの人に聞いたら「触っちゃだめですよ。そのうちぽろっととれますから。」って・・・とれないよ~(笑)!
本当にあの白い角栓をなくす方法を知りたいです!

毛穴が目立つと自覚する人はそれを隠そうと、美容液やクリーム、ファンデーションを塗り込むように肌につける方がいますが、これは逆に毛穴にいろいろなものを押し込み、開いてしまう結果つながります。
毛穴からは肌を保護するために内側から皮脂を分泌しますから、毛穴ケアというのは自浄作用で行なわれ、内側から皮脂で汚れを押し出すのです。

洗顔などでもある程度は取れますが、あまり強い洗浄は逆に保湿能力を失わせる結果になります。
毛穴の汚れを内側行う際におすすめなのが「肌断食」です。

1日から数日肌にクリームやファンデーションなど固形、乳状のものを使用するのを避け、皮脂も出っ放しにさせておくのです。特に乾燥肌などの症状が強い人でなければ化粧水も使用しなくても大丈夫です。
この時皮脂が多く分泌されて顔がピカピカとテカったりもしますが、気にせずそのままにしておきます。

これで皮膚の内側から、日頃表面から押し込めた化粧品の残りカスが排出されて毛穴は完全に閉じて目立たなくなります。

毛穴のケアは、主に女性が強く意識して行っているのではないかと考えられていますが、男性にとってもこのようなケアは重要なものとして認識されるのではないでしょうか。
慢性的な毛穴に悩まされる男性が数多く存在するため、そのような人々は入念な毛穴のケアが必要となるのではないかと思います。
Read the rest of this entry »

世の中の女性は、外出するたびにほとんどの方々がお化粧をされると思います。
その際に、ついつい見付けてしまう鼻やTゾーンの周りの毛穴汚れに悩まされている女性陣も多いでしょう。

そもそも毛穴はどのような役割を担っているか、ご存知でしょうか。
毛穴は私達人間の中に何十万という数で存在しています。
それらの活躍の中で有名な事例としては、例えば要らないものを体内から体外に排出するというものです。
汗や皮脂なども毛穴から排出されますが、どうしても黒ずみなど目に見えるものとして残ってしまうのも、また事実です。
その事実を、女性は化粧をする時に見付けてしまい、やむを得ず毛穴隠しの秘策を取るのです。

またこれからの時期は、乾燥しがちなシーズンです。
乾燥することで肌に様々なダメージを与えますが、毛穴へも同様に外部から刺激が与えられているのです。
一見毛穴には、スキンケアを行うことでさらに黒ずみなどを埋没させ悪化させてしまうイメージはないでしょうか。
毛穴は逆にスキンケアで保湿をしてあげることで広がりを抑えることができます。
なので、例えば毛穴パックなどで毛穴に詰まった黒ずみを除去された際には、いつもより保湿時間を多く設け、より丁寧に肌を労わってあげることがとても大切なのです。

毎日の出来る範囲での毛穴対策を行うことで、これからの寒い時期のお化粧を楽しく行えるのではないしょうか。
そういった意味でも、毛穴の役割やケアの仕方を自分で探して実践してみるのも良い方法ではないかと思います。

毛穴って身体のありとあらゆる場所に存在しますが、どうにもこうにも気になるのはやっぱり顔です。
特に男性はあまり気にしないかもしれないけど、女性はすごく気にするものです。鏡を見て毛穴チェックをしたり、それこそ毛穴の汚れの為にパックをこまめにしたりなど男性からは見えない涙ぐましい努力をしているものです。
Read the rest of this entry »

私は、鼻の毛穴で悩んでいました。鼻の毛穴が黒くポツポツとしていて、典型的なイチゴ鼻だったからです。私は、特に鼻の頭の皮脂がよく分泌してしまい、初めはあぶら取り紙などで取っていたのですが、あまりにも脂症なため、頻繁にケアしているととても大変だったので、そのうち何もしないようになってしまいました。
Read the rest of this entry »

若い頃、鼻の毛穴がすごく目立っていわゆる「イチゴ鼻」でした。
洗顔フォームをよく泡立てて念入りに洗っても、洗顔ブラシでゴシゴシやっても効果なし、角栓をごっそりとってくれるパックも愛用しましたが、あれはよけい毛穴が目立ってきたような感じで良くなかったみたいです。
Read the rest of this entry »

鏡を見るたびに自分の鼻の毛穴が気になります。
白ニキビというべきなのか、角栓というべきなのかわかりませんが、とにかく皮脂の塊みたいなのが毛穴に詰まっているのです。
これ盛り上がってくると結構目立つんですよね…。
Read the rest of this entry »

ずっと気になってる毛穴、その対策を本気でしてみようと思いました。
そこで調べて簡単かつお金のかからない方法を試してみようと思いました。
その方法とは炭酸水洗顔とミョウバン水洗顔です。

炭酸水は毛穴をきれいにしてくれる効果があると聞きました。
そして、血行も良くなって美肌の効果があるそうなのです。
ミョウバン水はニキビに効果的だそうなのです。
Read the rest of this entry »